
kmjp's blog

競技プログラミング参加記です

興味深い問題: 2015/01-03

興味深かった問題を記載しておきます。基準は

  • 問題設定が面白い
  • アプローチが面白い
  • 解法が面白い

などです。
ここでは開催日は2015年1月~3月の問題を紹介。

yukicoder : No.137 貯金箱の焦り - kmjp's blog

  • 問題見てこれ出ちゃうかー、と思った。
  • 解法に非常に納得させられた。

Codeforces #290 Div1 C. Fox And Dinner - kmjp's blog

  • 一見整数論の問題と思わせておいて、マッチング問題になるというのが面白い。
  • 実装でもフローの復元が必要で一癖ある問題。

Codeforces #295 Div1 B. Cubes - kmjp's blog

  • 取り除ける・除けないの状態が行ったり来たりするのが面白いね。
  • 状態が往復するのは珍しい。

Yosupo Wettbewerb : E : Oh, Vertexes & Edges! - kmjp's blog

  • グラフの状態をUnion-Findでパタパタと次々更新していく様子が面白かった。

Codeforces #296 Div1 C. Data Center Drama - kmjp's blog

  • 無向辺のオイラー閉路から有向辺を張る、というアプローチが独特で良かった。

Codeforces #297 Div2 D. Arthur and Walls - kmjp's blog

  • 局所的な問題箇所を解決する、というのを再帰的に繰り返していくと全体が整合性のとれた状態になるというのが面白い。

dwangoプログラミングコンテスト本選 : B - コメント - kmjp's blog

  • グラフを差分だけ再構築するというアイデアが好み。
広告を非表示にする