kmjp's blog

競技プログラミング参加記です

興味深い問題: 2016

興味深かった問題を記載しておきます。基準は

  • 問題設定が面白い
  • アプローチが面白い
  • 解法が面白い

などです。
ここでは開催日が2016年の問題を紹介。

yukicoder : No.377 背景パターン - kmjp's blog

  • ポリアの数え上げ定理をちゃんと理解していることを求められる問題。
  • 蟻本の石の並び順問題をクリアしたら、こちらもやってみよう。

Codeforces #358 Div2 E. Alyona and Triangles - kmjp's blog

  • 問題設定はともかく、解法が面白かった。
  • わかってしまえば解法が単純なのがいいね。

Codeforces #370 Div2 C. Memory and De-Evolution - kmjp's blog

  • シンプルな問題設定で、かつシンプルな解法。
    • 思いつくまでは思わず頭をひねってしまう問題。

CODE FESTIVAL 2016 Relay : K - 木の問題 / Problem on Tree - kmjp's blog

  • シンプルな問題設定ながら、独特の形状の頂点の選び方をする点が面白い。
  • 考察が重めで実装はそこそこなため、チーム向き。

AtCoder AGC #006 : C - Rabbit Exercise - kmjp's blog

  • こちらもシンプルな問題設定から想像できない形で解法に到達するのが面白い。