ARCとyukicoderの間にCODEVSを見ていた。
http://yukicoder.me/problems/no/459
問題
グリッド上で展開される落ちものゲーを考える。
H*Wのフィールドに、N個のパックを落とす。
各パックは3*3のサイズを持ち、9マス分の各マスはブロックで埋まっているか空である。
ただし最低1つはブロックが含まれている。
各パックを落とす際は、左右方向の位置を決めると無限の高さから落ちる。
パック内の各ブロックは、底面か他のブロックにぶつかるまで落下する。
N個のパックを落とした左右方向の位置と、N個パックを落とした後のフィールドの状態が与えられる。
各パックの構成としてあり得るブロックの配置を答えよ。
解法
フィールドの端から順に処理していく。
最終的なフィールドにおけるフィールドのc列の高さがH[c]とする。
c列目にブロックを落とす可能性のあるパックに、いくつかずつブロックを分配して割り当てていくことを考えよう。
まだ1個もブロックが割り当てられていないパックがあれば、まずそこに割り当てる。
その後は各パック・各列3個以内の範囲でブロックを割り当てていけばよい。
int H,W,N; string S; int HH[10101]; int A[40100][3], C[40101]; void solve() { int i,j,k,l,r,x,y; string s; cin>>H>>W>>N; FOR(y,H) { cin>>S; FOR(x,W) HH[x] += S[x]=='#'; } vector<int> add[10101]; FOR(i,N) { cin>>C[i]; add[C[i]].push_back(i); } queue<int> Q[5]; FOR(x,W) { for(i=2;i<=4;i++) { while(Q[i].size()) Q[1].push(Q[i].front()), Q[i].pop(); } FORR(r,add[x]) Q[0].push(r); for(i=0;i<=3;i++) { while(HH[x] && Q[i].size()) { y=Q[i].front(); Q[i].pop(); if(x>=C[y]+3) continue; HH[x]--; A[y][x-C[y]]++; Q[i+1+(i==0)].push(y); } } } FOR(i,N) { string B[3]={"...","...","..."}; FOR(y,3) { string B="..."; FOR(x,3) if(A[i][x]>y) B[x]='#'; cout<<B<<endl; } } }
まとめ
最初フローを書こうとしてしまった。