このテク未だに覚えきれてないんだよな。
https://atcoder.jp/contests/abc193/tasks/abc193_f
問題
N*Nのグリッドがある。
各セルを白黒で塗り分けたとき、シマウマ度とは、白黒異なる隣接マスの対の数とする。
一部のセルの色が固定されているとき、残りのセルの色を最適に塗り分けたとき、得られるシマウマ度の最適値を求めよ。
解法
市松模様上に、セルを白黒反転させておくと、シマウマ度の計算が「色が一致する隣接マスの対の数」となって若干扱いやすくなる。
あとは、いわゆるProject Selection Problemに持ち込めばよい。
基本色を黒とすると、
- 白固定のマスは、白にした方が∞の利益を得られる
- 黒固定のマスは、白にすると∞の損失(=-∞の利益)を得られる
- 隣接マスの片方が白、片方が黒なら、1の損失を被る
と考えて、以下を参考に辺を張り、最大フローを流そう。
『燃やす埋める』と『ProjectSelectionProblem』 - とこはるのまとめ
int N; string C[101]; template<class V> class MaxFlow_dinic { public: struct edge { int to,reve;V cap;}; static const int MV = 200000; vector<edge> E[MV]; int itr[MV],lev[MV]; void add_edge(int x,int y,V cap,bool undir=false) { E[x].push_back((edge){y,(int)E[y].size(),cap}); E[y].push_back((edge){x,(int)E[x].size()-1,undir?cap:0}); } void bfs(int cur) { MINUS(lev); queue<int> q; lev[cur]=0; q.push(cur); while(q.size()) { int v=q.front(); q.pop(); FORR(e,E[v]) if(e.cap>0 && lev[e.to]<0) lev[e.to]=lev[v]+1, q.push(e.to); } } V dfs(int from,int to,V cf) { if(from==to) return cf; for(;itr[from]<E[from].size();itr[from]++) { edge* e=&E[from][itr[from]]; if(e->cap>0 && lev[from]<lev[e->to]) { V f=dfs(e->to,to,min(cf,e->cap)); if(f>0) { e->cap-=f; E[e->to][e->reve].cap += f; return f; } } } return 0; } V maxflow(int from, int to) { V fl=0,tf; while(1) { bfs(from); if(lev[to]<0) return fl; ZERO(itr); while((tf=dfs(from,to,numeric_limits<V>::max()))>0) fl+=tf; } } }; MaxFlow_dinic<ll> mf; void solve() { int i,j,k,l,r,x,y; string s; cin>>N; ll pat=N*(N-1)*2; FOR(y,N) { cin>>C[y]; FOR(x,N) { if((x+y)%2==1) { if(C[y][x]=='B') C[y][x]='W'; else if(C[y][x]=='W') C[y][x]='B'; } if(C[y][x]=='B') { mf.add_edge(y*100+x,10001,100000); } if(C[y][x]=='W') { mf.add_edge(10000,y*100+x,100000); } } } FOR(y,N) { FOR(x,N-1) { mf.add_edge(y*100+x,y*100+x+1,1); mf.add_edge(y*100+x+1,y*100+x,1); } } FOR(y,N-1) { FOR(x,N) { mf.add_edge(y*100+x,(y+1)*100+x,1); mf.add_edge((y+1)*100+x,y*100+x,1); } } cout<<pat-mf.maxflow(10000,10001)<<endl; }
まとめ
Project Selection Problem、毎回辺の張り方忘れてとこはるさんのブログ見てる気がする。
「これPSPで解けそう」と思えるようになってる点は成長していていいんだけど、タイムアタックだとこれは不利だ。