昔よりBSGSの登場頻度増えた気がする。
https://yukicoder.me/problems/no/1648
問題
整数A,B,P,Qが与えられる。
- X+Y=A
- X*Y=B
を満たすX,Yがあったとき、
- X^N+Y^N≡P (mod 998244353)
- X^(N+1)+Y^(N+1)≡Q (mod 998244353)
となるNを求めよ。
なお、Nが10^10以下で解があるような入力しか与えられない。
解法
- B=0の時、X=0とみなしてよいので、A^N≡PとなるNをBSGSで求めればよい。
- Bが0でない場合、f(N)=X^N+Y^Nとしてと置ける。
- よくある3項間漸化式の一般項を2次平方行列の累乗で置くテクで考えると、その累乗に対しBSGSを適用すればよい。
ll A,B,P,Q; const ll mo=998244353; const int MAT=2; struct Mat { ll v[MAT][MAT]; Mat(){ZERO(v);};}; Mat M[101010]; Mat RM[101010]; ll modpow(ll a, ll n = mo-2) { ll r=1; while(n) r=r*((n%2)?a:1)%mo,a=a*a%mo,n>>=1; return r; } ll modlog(int g,int a) { // return g^x=a mod a map<int,int> M; ll cur=1; int sq=sqrt(mo); int i; FOR(i,sq) { M[cur]=i; cur=cur*g%mo; } ll step=cur; cur=1; ll num=0; int lp=0; while(1) { ll x=a*modpow(cur)%mo; if(lp++>sq+5) return 1LL<<50; if(M.count(x)) return num+M[x]; cur=cur*step%mo; num+=sq; } } Mat mulmat(Mat& a,Mat& b,int n=MAT) { ll mo2=4*mo*mo; int x,y,z; Mat r; FOR(x,n) FOR(y,n) r.v[x][y]=0; FOR(x,n) FOR(z,n) FOR(y,n) { r.v[x][y] += a.v[x][z]*b.v[z][y]; if(r.v[x][y]>mo2) r.v[x][y] -= mo2; } FOR(x,n) FOR(y,n) r.v[x][y]%=mo; return r; } Mat powmat(ll p,Mat a,int n=MAT) { int i,x,y; Mat r; FOR(x,n) FOR(y,n) r.v[x][y]=0; FOR(i,n) r.v[i][i]=1; while(p) { if(p%2) r=mulmat(r,a,n); a=mulmat(a,a,n); p>>=1; } return r; } void solve() { int i,j,k,l,r,x,y; string s; cin>>A>>B>>P>>Q; if(B==0) { x = modlog(A,P); if(x<2) x+=mo-1; cout<<x<<endl; } else { map<pair<ll,ll>,int> mp; M[0].v[0][0]=M[0].v[1][1]=1; M[1].v[0][0]=A; M[1].v[1][0]=1; M[1].v[0][1]=mo-B; for(i=0;i<=100000;i++) { if(i>1) { M[i]=mulmat(M[i-1],M[1]); } ll p=(2*M[i].v[0][0]+A*modpow(B)%mo*M[i].v[0][1])%mo; ll q=(2*M[i].v[1][0]+A*modpow(B)%mo*M[i].v[1][1])%mo; if(i>=2&&p==P&&q==Q) { cout<<i<<endl; return; } mp[{p,q}]=i; } RM[0]=M[0]; ll rb=modpow(B); RM[1].v[1][1]=A*rb%mo; RM[1].v[0][1]=1; RM[1].v[1][0]=(mo-1)*rb%mo; RM[1]=powmat(100000,RM[1]); for(i=1;i<=100000;i++) { if(i>1) { RM[i]=mulmat(RM[i-1],RM[1]); } ll p=(P*RM[i].v[0][0]+Q*RM[i].v[0][1])%mo; ll q=(P*RM[i].v[1][0]+Q*RM[i].v[1][1])%mo; if(mp.count({p,q})) { ll ret=i*100000LL+mp[{p,q}]; cout<<ret<<endl; return; } } } }
まとめ
自分が初めてBSGSを知ったときも、整数ではなく行列を対象とした問題だったんだよね。
具体的にはこれ。
K - 乱数調整