なんかこの言い換えJOI系で見た気がする。
https://yukicoder.me/problems/no/2238
問題
グリッドが与えられる。
一部のマスには石または穴がある。
石を上下左右いずれかの向きに押すと、石は押した方向に進み続ける。
- グリッド外に出た石は消える。
- 途中で(穴に落ちていない)他の石があると、その手前のセルで止まる。
- 途中で(石の入っていない)穴のセルに石が到達すると、石が穴に落ちて止まる。
各石は1回しか押すことができない。
最適な順で石と押す向きを選んだ時、すべての石を穴に入れられるか。
解法
石と、4方向最寄の穴に対する最大マッチング問題として解いてよい。
他の石に阻まれるケースがあり、その依存関係が閉路をなすとどの石も動かせないかもしれないが、それは押す順番・向きを工夫するとマッチング数を変えないまま閉路を解消できる。
int N; ll B,C; const ll mo=998244353; ll modpow(ll a, ll n = mo-2) { ll r=1; a%=mo; while(n) r=r*((n%2)?a:1)%mo,a=a*a%mo,n>>=1; return r; } template <class T> using vec=vector<T>; //using vec=valarray<T>; template<class T> vec<T> fft(vec<T> v, bool rev=false) { int n=v.size(),i,j,m; for(int m=n; m>=2; m/=2) { T wn=modpow(5,(mo-1)/m); if(rev) wn=modpow(wn); for(i=0;i<n;i+=m) { T w=1; for(int j1=i,j2=i+m/2;j2<i+m;j1++,j2++) { T t1=v[j1],t2=v[j2]; v[j1]=t1+t2; v[j2]=ll(t1+mo-t2)*w%mo; while(v[j1]>=mo) v[j1]-=mo; w=(ll)w*wn%mo; } } } for(i=0,j=1;j<n-1;j++) { for(int k=n>>1;k>(i^=k);k>>=1); if(i>j) swap(v[i],v[j]); } if(rev) { ll rv = modpow(n); FOR(i,n) v[i]=(ll)v[i]*rv%mo; } return v; } template<class T> vec<T> MultPoly(vec<T> P,vec<T> Q,bool resize=false) { if(resize) { int maxind=0,pi=0,qi=0,i; int s=2; FOR(i,P.size()) if(norm(P[i])) pi=i; FOR(i,Q.size()) if(norm(Q[i])) qi=i; maxind=pi+qi+1; while(s*2<maxind) s*=2; if(s<=16) { //fastpath vec<T> R(s*2); for(int x=0;x<=pi;x++) for(int y=0;y<=qi;y++) (R[x+y]+=P[x]*Q[y])%=mo; return R; } vec<T> P2(s*2),Q2(s*2); FOR(i,pi+1) P2[i]=P[i]; FOR(i,qi+1) Q2[i]=Q[i]; swap(P,P2),swap(Q,Q2); } P=fft(P), Q=fft(Q); for(int i=0;i<P.size();i++) P[i]=(ll)P[i]*Q[i]%mo; return fft(P,true); } ll comb(ll N_, ll C_) { const int NUM_=400001; static ll fact[NUM_+1],factr[NUM_+1],inv[NUM_+1]; if (fact[0]==0) { inv[1]=fact[0]=factr[0]=1; for (int i=2;i<=NUM_;++i) inv[i] = inv[mo % i] * (mo - mo / i) % mo; for (int i=1;i<=NUM_;++i) fact[i]=fact[i-1]*i%mo, factr[i]=factr[i-1]*inv[i]%mo; } if(C_<0 || C_>N_) return 0; return factr[C_]*fact[N_]%mo*factr[N_-C_]%mo; } void solve() { int i,j,k,l,r,x,y; string s; cin>>N>>B>>C; vector<ll> F[2]; F[0].resize(2*N+1); F[1].resize(2*N+1); FOR(i,N+1) F[i%2][i]=comb(N,i); vector<ll> V(2*N+1); V[0]=1; FOR(i,61) { auto a=MultPoly(V,F[(C>>i)&1],1); a.resize(2*N+1); V.clear(); V.resize(2*N+1); FOR(j,N) V[j]=a[j*2+((B>>i)&1)]; } cout<<V[0]<<endl; }
まとめ
順番とか工夫すると実は制約を1つ取っ払えるの、JOI系のどれで見たんだっけな…。