kmjp's blog

競技プログラミング参加記です

yukicoder : No.2320 Game World for PvP

これは割と典型。
https://yukicoder.me/problems/no/2320

問題

N人のプレイヤーを2つのチームに分ける。
一部の人は、つけるチームが固定されており、残りの人を両チームに振り分けたい。
ある2人が同じチームにいるとき、チームの連携力の増分が与えられる。
両チームの連携力の総和の最大値を求めよ。

解法

ProjectSelectionProblemに持ち込もう。
全員が1チームにいるときの連携力から、条件を満たすチーム編成にかかるコストの最小値を引けばよい。

int N,S,T;
int P[66];
int C[66][66];

template<class V> class MaxFlow_dinic {
public:
	struct edge { int to,reve;V cap;};
	static const int MV = 1100;
	vector<edge> E[MV];
	int itr[MV],lev[MV],mincut[MV]; //1ならsource側
	void add_edge(int x,int y,V cap,bool undir=false) {
		E[x].push_back((edge){y,(int)E[y].size(),cap});
		E[y].push_back((edge){x,(int)E[x].size()-1,undir?cap:0});
	}
	void bfs(int cur) {
		MINUS(lev);
		queue<int> q;
		lev[cur]=0;
		q.push(cur);
		while(q.size()) {
			int v=q.front(); q.pop();
			FORR(e,E[v]) if(e.cap>0 && lev[e.to]<0) lev[e.to]=lev[v]+1, q.push(e.to);
		}
	}
	V dfs(int from,int to,V cf) {
		if(from==to) return cf;
		for(;itr[from]<E[from].size();itr[from]++) {
			edge* e=&E[from][itr[from]];
			if(e->cap>0 && lev[from]<lev[e->to]) {
				V f=dfs(e->to,to,min(cf,e->cap));
				if(f>0) {
					e->cap-=f;
					E[e->to][e->reve].cap += f;
					return f;
				}
			}
		}
		return 0;
	}
	V maxflow(int from, int to) {
		V fl=0,tf;
		while(1) {
			bfs(from);
			if(lev[to]<0) break;
			ZERO(itr);
			while((tf=dfs(from,to,numeric_limits<V>::max()))>0) fl+=tf;
		}
		//最小カット復元
		ZERO(mincut);
		queue<int> Q;
		mincut[from]=1;
		Q.push(from);
		while(Q.size()) {
			int cur=Q.front();
			Q.pop();
			FORR(e,E[cur]) if(e.cap>0&&mincut[e.to]==0) mincut[e.to]=1, Q.push(e.to);
		}
		return fl;
	}
};
MaxFlow_dinic<ll> mf;

void solve() {
	int i,j,k,l,r,x,y; string s;
	
	cin>>N>>S>>T;
	FOR(i,S) {
		cin>>x;
		mf.add_edge(60,x-1,1LL<<60);
	}
	FOR(i,T) {
		cin>>x;
		P[x-1]=2;
		mf.add_edge(x-1,61,1LL<<60);
	}
	ll sum=0;
	FOR(y,N) FOR(x,N) {
		cin>>C[x][y];
		if(x<y) {
			sum+=C[x][y];
			mf.add_edge(x,y,C[x][y]);
			mf.add_edge(y,x,C[x][y]);
		}
	}
	cout<<sum-mf.maxflow(60,61)<<endl;
}

まとめ

いつも辺の張りかたに迷う。