想定解ではない方法で解いた。
http://yukicoder.me/problems/298
問題
スーパーリッチ門松とは、以下の条件を満たす一列に並んだ7個の門松列である。
- 1列に並んだ門松の高さを順にa,b,c,d,e,f,gとすると、それぞれは互いに異なる。
- min(b,d,f)>max(a,c,e,g)またはmax(b,d,f)<min(a,c,e,g)を満たす。
a,b,c,d,e,f,gの下限・上限が与えられる。
各門松は与えられた下限以上上限以下の整数の高さを取るとき、スーパーリッチ門松となる高さの組み合わせの数を答えよ。
解法
想定解法では、next_permutationで7本の高さの順序を総当たりする。
後は門松の高さを低い順に定め、その組み合わせ数を算出していく。
これは累積和を使うとO(max(Height))で済むDPとなる。
next_permutationでこのDPを7!通り(のうちmin(b,d,f)>max(a,c,e,g)またはmax(b,d,f)<min(a,c,e,g)を満たす組み合わせ)について行えばよい。
自分は包除原理で解いた。
まず、以下をそれぞれ求める。
- x=min(b,d,f)となる異なるb,d,fの組み合わせ数up_even(x)
- x=max(b,d,f)となる異なるb,d,fの組み合わせ数down_even(x)
- x=min(a,c,e,g)となる異なるa,c,e,gの組み合わせ数up_odd(x)
- x=max(a,c,e,g)となる異なるa,c,e,gの組み合わせ数down_odd(x)
するとx<yとなる各x,yについてdown_even(x)*up_odd(y) + down_odd(x)*up_even(y)の和を求めればよい。
問題はup/downのそれぞれの求め方である。
例として4要素あって複雑なdown_odd(x)を考える。
まず、x=max(a,c,e,g)なのでa,c,e,gのどれが最大値になるかを4通り試す。
例えばx=aとする。すると、c,e,gはa未満でかつ互いに異なっていなければならない。
この数は包除原理に則り以下の計算で解ける。
- まずc,e,gがとりうる値、すなわちa未満のc,e,gの取りうる数の積を加算する。
- そこからc,e,gのうち2つ以上が一致する以下のケースを減算する。
- cとeが一致する組み合わせとgの組み合わせの積
- cとgが一致する組み合わせとeの組み合わせの積
- eとgが一致する組み合わせとcの組み合わせの積
- c,e,gのうち3全部が一致するケースは、上記処理で3回減算されてしまっているので、2回分加算しなおす。
int V[7][2]; ll mo=1000000007; ll ret; ll up[2][20200]; ll sup[2][20200]; ll down[2][20200]; void solve() { int i,j,k,l,r,x,y; string s; cin>>V[0][0]>>V[0][1]; cin>>V[4][0]>>V[4][1]; cin>>V[1][0]>>V[1][1]; cin>>V[5][0]>>V[5][1]; cin>>V[2][0]>>V[2][1]; cin>>V[6][0]>>V[6][1]; cin>>V[3][0]>>V[3][1]; for(i=1;i<=20000;i++) { FOR(j,4) { int a=j%4, b=(j+1)%4, c=(j+2)%4, d=(j+3)%4; if(V[a][0]<=i && i<=V[a][1]) { ll B=max(0,min(i,V[b][1]+1)-V[b][0]); ll C=max(0,min(i,V[c][1]+1)-V[c][0]); ll D=max(0,min(i,V[d][1]+1)-V[d][0]); ll BC=max(0,min(i,min(V[b][1],V[c][1])+1)-max(V[b][0],V[c][0])); ll BD=max(0,min(i,min(V[b][1],V[d][1])+1)-max(V[b][0],V[d][0])); ll CD=max(0,min(i,min(V[c][1],V[d][1])+1)-max(V[c][0],V[d][0])); ll BCD=max(0,min(i,min(V[b][1],min(V[c][1],V[d][1]))+1)-max(V[b][0],max(V[c][0],V[d][0]))); if(B&&C&&D) { down[0][i] += B*C*D; down[0][i] -= BC*D; down[0][i] -= CD*B; down[0][i] -= BD*C; down[0][i] += 2*BCD; } B=max(0,V[b][1]-max(i,V[b][0]-1)); C=max(0,V[c][1]-max(i,V[c][0]-1)); D=max(0,V[d][1]-max(i,V[d][0]-1)); BC=max(0,min(V[b][1],V[c][1])-max(i,max(V[b][0],V[c][0])-1)); BD=max(0,min(V[b][1],V[d][1])-max(i,max(V[b][0],V[d][0])-1)); CD=max(0,min(V[c][1],V[d][1])-max(i,max(V[c][0],V[d][0])-1)); BCD=max(0,min(V[b][1],min(V[c][1],V[d][1]))-max(i,max(V[b][0],max(V[c][0],V[d][0]))-1)); if(B&&C&&D) { up[0][i] += B*C*D; up[0][i] -= BC*D; up[0][i] -= CD*B; up[0][i] -= BD*C; up[0][i] += 2*BCD; } } } FOR(j,3) { int a=j+4, b=(j+1)%3+4, c=(j+2)%3+4; if(V[a][0]<=i && i<=V[a][1]) { ll B=max(0,min(i,V[b][1]+1)-V[b][0]); ll C=max(0,min(i,V[c][1]+1)-V[c][0]); ll BC=max(0,min(i,min(V[b][1],V[c][1])+1)-max(V[b][0],V[c][0])); down[1][i] += B*C-BC; B=max(0,V[b][1]-max(i,V[b][0]-1)); C=max(0,V[c][1]-max(i,V[c][0]-1)); BC=max(0,min(V[b][1],V[c][1])-max(i,max(V[b][0],V[c][0])-1)); up[1][i] += B*C-BC; } } down[0][i]=(mo+down[0][i]%mo)%mo; down[1][i]=(mo+down[1][i]%mo)%mo; up[0][i]=(mo+up[0][i]%mo)%mo; up[1][i]=(mo+up[1][i]%mo)%mo; } for(i=1;i<=20002;i++) sup[0][i]=(sup[0][i-1]+up[0][i])%mo; for(i=1;i<=20002;i++) sup[1][i]=(sup[1][i-1]+up[1][i])%mo; for(i=1;i<=20000;i++) { ret += (sup[0][20002]-sup[0][i])*down[1][i]%mo; ret += (sup[1][20002]-sup[1][i])*down[0][i]%mo; ret %= mo; ret += mo; } cout<<ret%mo<<endl; }
まとめ
next_permutation解より実行は速い。
包除原理の部分をBitDPの要領で書けば、スーパーリッチ門松が9個や11個の門松で定義されていても間に合う。
O(2^N*max(height))だしね。next_permutation解はO(N!*max(height))でちょっと重い。