また想定解と異なりますが、同じ解法の人もいたしいいよね。
http://yukicoder.me/problems/no/511
問題
幅Wマス、高さ無限大のグリッドで構成されたフィールドを用いた落ちゲームを行う。
2人で交互にA*Bのサイズの矩形を無限の高さからフィールド上に落とす。
矩形を構成するマスは、最下段または他のブロックにぶつかるまで落下する。(列ごとにも分離する)
自分の手番で矩形を落とした際、初めて高さがH以上になった列があると、その分自分のスコアが1増える。
両者の矩形のサイズと落下位置が与えられる。
最終的にスコアが多いのは先手後手どちらか答えよ。
解法
想定解は二分探索らしいが、範囲加算および範囲最大値を求めるSegTreeがあれば簡単に解ける。
各自の手番で範囲加算を行い、矩形落下後の高さの最大値を求めよう。
高さがH以上の列があれば、その列の数だけその手番の人のスコアが増える。
同じ列が複数回カウントされないよう、いったんスコアがカウントされた列は高さを(-無限大)ということにしておくとよい。
template<class V,int NV> class SegTree_3 { public: vector<pair<V,int> > val; vector<pair<V,int> > ma; static V const def=-1LL<<60; SegTree_3(){ int i; val.resize(NV*2); ma.resize(NV*2); FOR(i,NV) val[i+NV]=ma[i+NV]=make_pair(0,i); FOR(i,NV) val[i]=make_pair(0,0); for(i=NV-1;i>=1;i--) ma[i]=max(ma[2*i],ma[2*i+1]); }; pair<V,int> getval(int x,int y,int l=0,int r=NV,int k=1) { if(r<=x || y<=l) return make_pair(def,0); if(x<=l && r<=y) return ma[k]; auto a=max(getval(x,y,l,(l+r)/2,k*2),getval(x,y,(l+r)/2,r,k*2+1)); a.first += val[k].first; return a; } void update(int x,int y, V v,int l=0,int r=NV,int k=1) { if(l>=r) return; if(x<=l && r<=y) { val[k].first+=v; ma[k].first+=v; } else if(l < y && x < r) { update(x,y,v,l,(l+r)/2,k*2); update(x,y,v,(l+r)/2,r,k*2+1); ma[k]=max(ma[k*2],ma[k*2+1]); ma[k].first += val[k].first; } } }; SegTree_3<ll,1<<20> st; ll P[2]; ll N,W,H; ll A,B,X; void solve() { int i,j,k,l,r,x,y; string s; cin>>N>>W>>H; FOR(i,N) { cin>>A>>B>>X; st.update(X,X+A,B); while(1) { auto p=st.getval(X,X+A); if(p.first<H) break; P[i%2]++; st.update(p.second,p.second+1,-1LL<<61); } } if(P[0]>P[1]) cout<<"A"<<endl; if(P[0]<P[1]) cout<<"B"<<endl; if(P[0]==P[1]) cout<<"DRAW"<<endl; }
まとめ
最初ぷよぷよみたいに列単位で分割されるのではなく、テトリスのように矩形が形を維持する問題を解いてしまった。